image

9月のクリスマスケーキ

 

まだ夏日が続き暑さとの戦いの中、もう今年のクリスマスケーキがケーキの有名店などから続々と解禁されました☆

イオンからも地域や店舗によって異なりますが約20数種類のクリスマスケーキが展開!!
テーマもカップルからファミリー層まで各シーンに富んだラインナップになっていますよ♪

今年は「KAWAII MONSTER CAFE」とコラボしたクリスマススイーツゴーラウンドケーキが販売されます☆

image

このケーキは、KAWAII MONSTER CAFEのシンボルである”SWEETS GO ROUND”をイメージしたものとなっています。

ちょっぴり毒毒しさを放ちつつ、ポップでかわいい。どんな味なのかつい手が伸びてしまうクリスマスケーキ。友人とのパーティでの差し入れで話題作りにいかがですか☆

子供が絶対に喜ぶファミリー向けのケーキから、大人のシックなひと時をイメージするようなケーキまで本当に様々なケーキがずらり。なんと糖質を抑えたケーキまで登場!トマトの酸味と甘さを上手に使い、砂糖の量を減らすことに成功したとか。どんな味なのか気になります…

犬、猫用のケーキもあるので、大切なペットと一緒にクリスマスを囲み楽しめちゃいます♪

 

イオンのクリスマスケーキの予約は10/1からだそうです♪

ケーキの代名詞、キルフェボンからも2016年のクリスマスケーキの試食会の情報が上がっています!!

image

 

全国のキルフェボン店舗、8会場にて試食会を開催☆

・店舗名
・開催日時
・定員数

グランメゾン銀座
10月11日(火)・12日(水)
18組36名

東京スカイツリータウン・ソラマチ店
10月13日(木)・14日(金)
13組26名

青山
10月11日(火)・12日(水)
7組14名

静岡
10月11日(火)・12日(水)
10組20名

京都
10月13日(木)・14日(金)
11組22名

グランフロント大阪
10月11日(火)・12日(水)
8組16名

仙台
10月13日(木)・14日(金)
16組32名

福岡
10月13日(木)・14日(金)
16組32名

参加費は1人1.000円
応募期間は9月14日(水)までです!!

 

当日試食できるのは4種類♪
一足先に、美味しいクリスマスケーキを食べられるチャンスですよ☆

(http://www.quil-fait-bon.com/sisyokukai/2016_christmas.php)

そして、世界のクリスマスケーキには日本人の私達が知らない様々なケーキが!!
フランスでは『ブッシュ・ド・ノエル』

image

今や日本でもおなじみのケーキ。

フランス語でブッシュは「木・丸太」ノエルは「クリスマス」の意味。

なぜ丸太の形なのかは諸説ありますが、キリストの誕生が関係しているようです。生まれた赤ん坊を風邪などをひかないように暖かく守るため暖炉に薪をくべて火をおこした。ということに由来するそうです。

 

ドイツでは『シュトーレン』

image

ドイツ語でシュトーレンは「坑道」の意味。

ブランデーなどのアルコールに浸したドライフルーツが入った甘いパンなんです。

今はパン屋さんでも見かけたことがあるかもしれませんね。

日持ちもして、お菓子やケーキとして食されるようです。

 

イタリアでは『パネトーネ』

image

(http://macaro-ni.jp/22014)

こちらも実はパン。中身はやはりレーズンなどのドライフルーツが入っており、甘いドーム型のパンです。

 

イギリスでは『クリスマスプディング』

image

(http://macaro-ni.jp/22014)

ナッツ、ドライフルーツ、スパイスを入れて焼いた「クリスマスプディング」を食べるのが習わしだそうです。

どんなスパイスなのか気になりますね・・

 

クリスマスを盛大に祝いそうなアメリカは??実はアメリカではクリスマスにケーキを食べる習慣はないそうですよ!!
七面鳥を食べたりパイやクッキーを食べる習慣があるそうです(^^)

キリスト誕生を祝うことに変わりはないものの、何を食べるかは国によって違いますね!

日本でのクリスマスケーキの普及はいつ?なんで?

ではなぜ元々クリスマスを祝う国ではなかった日本が、どのタイミングでクリスマスケーキを食べるようになったのか?
それは不二家が1922年に「クリスマスにケーキを食べましょう」と習慣づけるようにマーケティングを図ったのがはじまりだとか。

しかし当時の一般市民には手の届かない高価なもの・・・

その後一般的にクリスマスケーキが広まっていったのはそれから約50年後の1975年頃。

 

 

そんな前から日本にはクリスマスケーキが存在していたのですね☆

 

今年のクリスマスは3連休!

友人や家族とも予定の立てやすい週末。ケーキを予約して、12月までウキウキで待てますね♪

mianmi

オステラ製品は、美容師さんと共同開発した美容室専売品です。
行きつけの美容室でお取り扱いがない場合は、こちらからご購入できます。

オステラ ショップ 》で検索
または、http://shop.austere.co.jp/

詳しい製品情報はこちらから
http://www.austere.co.jp/

-スタッフのつぶやき, ブログ