ロッカン赤ちゃん

子供も白い、大人も白い。髪の毛の秘密。 

2016/06/21

暖かな春の日、太陽の光が窓から差し込みお休みで家にいる時でも日中に暖房をつけることが減りました。

やはり暖かいのは嬉しいですね。

10

太陽が顔を出す時間が増えて日差しが強くなると 同時に今度は紫外線も気になってきますよね。

大人の女性で夏の日焼け大好き!!という方は多くないと思いますが、美肌・美白

これは永遠のテーマのように思えます。。

お肌は白い方がいいけど、髪の毛が白いのは嫌ですよね...

白髪がなぜ生えてくるのか。考えたことはありますか?

多くの方が思いつくとしたら老化、ストレス。ではないでしょうか。

もちろんどちらも間違ってはいません。

しかし、もう少し掘り下げてあなたの髪の毛を知ってあげましょう。

そもそも髪の毛が出来上がった瞬間は白いのです。驚きですね。

赤ちゃんも子供も誰しもがそうなんです。

髪の毛がつくられていく過程のなかで色素細胞(メラノサイト)がつくりだしたメラニン色素が髪の毛に取り込まれる。

日本人ならだいたい黒い髪ですね。

髪の毛の一番下の部分にある毛根、ここにメラノサイトがあります。

しかしこのメラノサイト、毛根にあるだけではメラニン色素にならないのです。

チロシナーゼという酵素がないとメラニン色素が生成されません。

このチロシナーゼが充分に働かずにメラニン色素が作られにくくなることで髪の毛に色をつけることができなくなります。

そして白髪ができてしまうのです。

(http://sp.skincare-univ.com/article/003870/)

原因は先程も言いましたが、老化によるもの。

毛根部のチロシナーゼが減ったり、機能が低下するとメラニン色素をつくることができなくなってしまうのだそうです。。

そしてストレスや生活習慣、ダイエットでも細胞へのストレスにより白髪になってしまうことも...

しかし、諦めないでください!もちろん生活習慣を見直すことも大切ですが、ヘアケアで白髪対策ができたら嬉しいですよね?

弊社のロッカンシリーズはそんな悩みを少しでも緩和し、自信の持てる髪を取り戻すお手伝いをさせて頂きたいと思っております。

ロッカンPPTシャンプー

ロッカンオイルフリーシャンプー

ロッカンシルクトリートメント

にはヘマチンが配合されており、メラニンを活性化させ白髪を予防してくれます。

シャンプーを使って白髪が予防できるなら願ってもないですよね♪

ヘマチンの詳しい話はまた別の機会に。。

9

minami

 

-ブログ, ロッカンのひみつ, 髪の毛のお勉強
-, ,