食事ロッカン

健康って??

2016/06/21

前回のおさらいです。

髪の毛にはヘアサイクルというものがあり

私達が生きている間繰り返されます。

しかしストレスや年齢、ホルモンの変化により周期が乱れてしまい

その状態で髪の毛が生え、その髪の毛が太く育たずにうぶ毛のようなまま抜けたり

細い毛のまま伸びてしまうと薄毛の原因になってしまいます。

より早くご自身のサインに気づき対処できるのか。これが大切です。

抜け落ちる毛には種類があります。

ヘアサイクルを経て抜け落ちた髪の毛と

細いうぶ毛のようなまま抜けてしまった髪の毛。

最近細い毛が沢山抜けるという方は要注意です!!

ストレスもそうですが、食べ物や過激なダイエット、喫煙

このようなことも抜け毛や髪の毛の伸びるスピードを遅めたりする原因のひとつ。

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まずは食事や生活習慣を見直して健康な髪の毛を保つ予防として簡単にできることからやってみてください♪

http://www.w-ikumou.com/lectureroom/lesson/lesson16.html

栄養バランスのとれた食事

大豆、米などのビタミンB1・ひじきや海藻などのミネラル・卵や肉などのたんぱく質・大豆、ごまなどのビタミンEなど他にも沢山ありますが

これらを多く含む食材を積極的に摂っていきたいですね。

 ストレスをためない

適度な運動・十分な睡眠をとる・趣味の時間・アロマテラピー

禁煙

喫煙によって血管が収縮し、血行が悪くなるので頭皮へ影響してしまいます。

無理なく禁煙できると良いですね

ダイエットに注意

ついつい食事制限をしてしまいがちですが、

バランスの良い食事をきちんと摂り

運動をして健康な身体と共に髪の毛は痩せるのではなく太く元気にしてあげましょう。

春先で薄着になる時期、夏になる前にと焦ってしまいますが気をつけていただきたいところです☆

http//moomii.jp/lifestyle/nukege-kamicare.html

いきなり全てを実行するのは難しいかもしれません、

できそうなことから、好きなものから始めてみてはいかがでしょう(^-^)

3回に渡り頭皮や髪の毛のしくみ心や体との関係をお話させていただきました。

いかがでしたか?ご自身の抜け毛の疑問点や改善策、お役に立てましたでしょうか?

良い情報が入りましたらブログに書かせていただきます☆

皆さんが少しでもストレスから解放され

明るく楽しい日々を過ごせますように。。

minami

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