ロッカン女性

ヘアサイクル

2016/06/21

今日は、大事な髪の毛の抜け替わりのサイクルについてお話ししたいと思います。

前回、季節やストレスにより抜け毛が生じるという内容をお話ししました。

髪の毛って繊細〜!!

そうです、そうなんです。

体って正直なのです。。

1

では、普段ご自身の髪の毛がどんな一生を過ごしているかを説明していきます

成長期退行期休止期脱毛

大まかにこの4つが髪の毛の一生です。

1番長いのは成長期で、約26年あると言われています

退行期は2週間、休止期は34ヶ月。

まず成長期にニョキニョキと太く伸びていきます。

成長期にも早期・中期・後期と段階を経て退行期へ移っていきます。

退行期に入ると毛球の退縮が始まり(2週間)

その後毛球が完全に退化します(34ヶ月)

そして抜けていきます。

 

人は一生のうちにこのヘアサイクルを15回程繰り返すそうです

問題なのはホルモンや歳を重ねていくごとに成長期が短くなってしまうことなのです。

成長期の段階で太い毛が育たずに細い毛のまま成長してしまうと髪全体がまばらになってしまいます。

成長期のピークは男性は20代女性は30代なのだそうです。

http://www.w-ikumou.com/lectureroom/lesson/lesson16.html

これは髪の老化現象なので避けられないのですが、少しでも健康でハリ、コシのある若々しい髪の毛でいたいですよね!

次回は抜け毛の危険な信号と普段から気をつけること。一緒に生活を見直してみましょう!

もちろん毎日のシャンプーで私達の手がけたシャンプーやトリートメントで

お手伝いさせていただければこんなに嬉しいことはありません!

 

 

No.6can(ロッカン)

是非お試しください\(^o^)/

minami

-ブログ, ロッカンのひみつ, 髪の毛のお勉強